MTA|近鉄京都線・高の原駅|iファミリーデンタルクリニック いなむら歯科

歯の保存

さまざまな歯を残す方法をご提案いたします

虫歯が進みすぎて根っこだけになってるが歯をなるべく残したい、抜歯が必要だが、歯をなるべく残せる方法はないかな、自分の歯を使いたい・・・

一般的には、抜歯と診断されるケースでも抜かずに保存できる可能性があります。

当医院ではこのような患者様に、さまざまな方法をご提案いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。

• 抜歯が必要と言われた歯を保存できる可能性があります。
  • ご自身の歯をかぶせることができます。(ブリッジ・インプラントを回避できます)
  • かぶせものの適合が良好なため、歯茎の炎症が起きにくい。
  • 保険診療が可能な場合があります。

• 自費診療になる場合があります。
  • 治療期間が約3~4か月(被せものができるまで)かかります。
  • 外科処置が必要になります。

エクストリュージョン

STEP1 歯根と隣在歯に矯正装置をつけます

レントゲン等により、歯の神経の治療後にどれだけ牽引するのか、周囲の歯とのバランス等を検討します。

STEP2 ゴムで牽引し、固定します(約2か月)

移動量にもよりますが牽引で、約1か月、固定で約1か月が目安です。

審美的に問題があれば、仮の歯を隣在歯にくっつけます。

STEP3 歯茎の治療

周囲の歯茎との調和、被せものをするために必要な歯質(フェルールといい、最低歯茎から1mm以上が必要)の確保のために、歯茎の形成を行います。

処置後は約1か月の間、歯茎の治癒を待ちます。

STEP4 最終の被せものの装着

歯茎の治癒後に被せものを作製いたしますので、歯茎の炎症はなく、適合が良好な被せものを装着できます。

これにより、虫歯や歯周病の予防にも非常に効果が期待できます。

クラウンレングスニング

クラウンレングスニング(歯冠長延長術)とは?

歯茎や歯槽骨を削る歯周外科の治療領域で、その名の通り歯茎を少し下げて、その下にある虫歯や歯が割れている部分を歯茎の上に出す治療法のことです。

①歯茎のラインをチェック

②歯茎より上に、健康な歯質を出します。

歯の移植・再植

MTAセメントについて

根管治療の最後の仕上げとして「根管充填」というものがあり、これは、歯の神経を取ったことにより空洞になった根管内を、緊密に塞ぐことを指します。 この隙間を塞ぐことができなければ、これが原因となり数年が経過した時に再び感染してしまうことがあります。一般的には「ガッタパーチャ」と呼ばれるもので隙間を塞ぐのですが、 「MTAセメント」と呼ばれるもので隙間を塞ぐことができ、かつ、殺菌作用及び強い接着性、歯の組織を再生させる効果があるため、治療後の経過が非常に良好になります。当院では、根管の高い封鎖性、適合性、歯と一体になる再石灰化性を持つMTAセメントを使用することもあります。 ただしMTAセメント使用時は自費診療になり、土台作りやかぶせ物も自費診療になります。 これは混合診療が現状禁止されているため、最終のかぶせ物まで自費診療になります。 ※特殊な根管の場合は保険適用の場合もあります。